おいなりがなんか書くよ

雑記をなんとなく書くとこ

ドルフロに感化されて初のサバゲーに行ってきたお話

ども!おいなりです。

本日はドルフロに関わる話ではあるんですが、メインはそこではないので

ドルフロ記事見に来たんじゃい!って人はスルーで大丈夫です。

 

 

さて。ドルフロやってて、先日G36Cを製造できた時に

「この銃のフォルムかっこいいなぁ」とふと思ったわけです。

f:id:oinariend:20181002113627j:plain

はいかわいい。そしてかっこいい。最強かな?

 

でですよ。見てたら「G36C欲しいなぁ」と思って、ついつい電動ガンで買ってしまいましたよ。G36C。まだ届いてないんですけど。

 

で、買っちゃったのをいいことに思っちゃうわけですよ。

せっかくなら撃ってみたいなぁ」と。

試しに、サバゲーをやってる友人にどういうところで装備揃えてるのか聞いてみたら

「装備はレンタルできますし、明日サバゲー行くけど来ます?」との返事が。

…まぁ行っちゃうでしょ!!!

というわけで行ってきました。G36C届いてないんだけどね…

 

場所は千葉県にある「シマックス」というサバゲーフィールドを運営しているとこでした。

f:id:oinariend:20181009161231j:plain

↑休憩スペース兼装備置き場。

結構森。森です。

若干ビビりましたよね。

服装に関してですが、一応トレッキングにも使えるスニーカーに、黒基調の服、捨てても構わないレベルのジーンズ風ストレッチパンツで行ったんですけど、全然大丈夫でした。よかったよかった。

連れて行ってくれたメンバーが慣れていたのもあって、銃や装備品を借りて参加させてもらいました。感謝しかできない…!

 

シマックスさんで一式借りたりできますが、まず参加費で3000円、銃1丁で大体3000円、ゴーグル300円が最低限かなぁと。

服とかも借りられます。結構泥だらけになったり破けたりするので、どんな服装で行けばいいかわからない!って場合は一式借りちゃった方が楽かもしれません。

ちなみに受付時に+500円払うと昼休憩時にカレーが食べられます。疲れた体にカレーが染みるので、ぜひぜひ。美味。。。

 

って総額結構かかっちゃいそうですが、下手に高い装備や使えるかわからないものを買って後悔するより、まずはサバゲーが肌に合うかの初期投資として考えると、そこまで高くはないのかなと思います。

 

 

とりあえず、シマックスさんのサイトURL貼っておこう。

www.cimax.jp

 

やってみた感想としては、

とにかく楽しかった

思ったより体力使う

楽しむためにもマナーはしっかり守ろう。

ってことです。

まずルールに関しては、敵をとにかく倒すルールや、フラッグ戦と言って敵陣地に切り込み指定ポイントまで侵入して目標物を獲得するルールなど、いろいろとあります。

どのルールでも基本的に開幕ダッシュです。めっちゃ走る。サブマシンガン(前線)の人は特に。

走って屈んで遮蔽物に隠れつつ、さっと体を出して敵に向かって撃つ!って感じです。

ラインの意識や侵入ルートの見極めなんかもあるんでしょうけど、初心者にそんなことはわかりませんでした!敵も見えない!笑

ただ、朝10時からスタートして15時くらいまでやっていましたが、後半は敵がどこにいるのかが射線等で少しだけわかってきたり、味方と声かけあったりと、連携の醍醐味なんかもわかってきて、ただただ楽しかったです。

あとはマナーですね。やられた時は「ヒット!」と大きな声で。

最初小さい声で言っちゃったせいでガンガン撃たれました声は張ろう!

 

 

総括ってほど内容書き切れてませんが、本当に参加してよかったと思ってます。

非日常といいますか、普通に生きててあそこまで全力ダッシュしたり、大声で連携取ったり、BB弾でこめかみに三点バースト食らったりはしないですからね。

今回1人だけ(多分)キル取れたんですけど、やっぱりすごく嬉しかったです。

毎回戦果を出してるドルフロの戦術人形ちゃん達凄すぎィ!帰り道にドルフロやってたら「君ら…めっちゃ強いやん…?」と謎の尊敬の念を抱いてしまいました。俺は全然弾当たらなかったよ…

 

にしても、やっぱ自分の武器でやりたい!って強く思ったので、G36Cが届き次第また挑戦しに行きたいですね。

 都内に試し撃ちできる場所やショップもあるみたいなので、そういうところである程度調整してからにはなりそうですが。そういうのも楽しみだなぁ。

 

ただいかんせんお金がかかるので、ほどほどにはしておかないとなって感じですね!

気を付けよう…ドルフロでもお世話になってるHK416やUMP45欲しいっすね

 

では、今日はこんなところで!次回こそ2回目のドルフロカフェの話を書くぞ!!!w

現場からは以上です!