おいなりがなんか書くよ

雑記をなんとなく書くとこ

【コラム】最近のサバゲー界隈の話題について思うこと

ども、おいなりです。

いやー相変わらずサバゲー楽しくやってます。

月4ペースでガンガン行きまくってエンジョイしちゃってます。

f:id:oinariend:20190517123530j:image

 

ただ、なにやらサバゲー界隈では不穏な話題が。

個人的な見解をすこーし書いておきます。

共感を得たいわけでもなく、あくまで自分用の整理メモみたいなもんなので

読まなくても大丈夫です!無理はなさらぬよう!

 

 

 

 

 

【UAB、軍装勢を嫌い合う人らから派生した仲良くしようよ問題】

発端としては「UAB嫌いな人に理由聞きたい、弾幕嫌いな人にも理由聞きたい」みたいなツイートが発端だったのかな?

とりあえずまぁ元は燃やす気一切なかったのに、派生して燃えに燃えてました。

で、話が湾曲して最終的に対立構図みたいなのが勝手に形成されて「お互いの良いところもあるし、認め合っていこう」みたいな流れが主流だったかと。

なにかと前々から燃えていた感じのある話題ですね。

 

ここで思うことは二点。

・「嫌い」を言う事はそんなに悪い事か?

・嫌われてるのは◯◯勢ではなく、◯◯勢の一部の人達なんだから主語大きくすんな

上記の2つですね。順を追って掘り下げます。

 

・嫌いを言う事はそんなに悪い事か?

冷静に考えてみてほしいんですけど、例えばトマト嫌いな人が「俺トマト嫌いなんだよね」とツイートしたとします。

それに対して「トマト嫌いとか言わないで、みんな仲良くしようよ」って言い始めたらどうですかね。

「別にトマト嫌いでもよくない?仲良くする必要あるか??」と、俺なら考えます。

つまり、どうということない話題に過剰に反応しすぎではないかなーと思うんです。

 

昨今のネットにおける「許容しあう」流れの中に「嫌い」を許容する文化がないんですよね。

嫌い=いがみ合ってると勘違いして、勝手にいがみ合ってる対立構図作って燃えてるんですよ。

別にいがみ合いたいんじゃなく、嫌いだからシンプルに距離置きたいぜ!って意思表示でしか俺はないと思ってるんですけどね。

まー嫌うというネガティブなものを見たくない気持ちもわかるんですが、サクッとブロックしたら良いと思います。ホントに。

分かり合えない思想を無理に理解しようとしているから無理が出るだけなんですけどね。

違う人間に対して、距離をしっかり置く事、思想に触れないようお互いに気を付けあうのが許容しあう事だと、俺は思ってます。

 

・嫌われてるのは◯◯勢ではなく、◯◯勢、もしくはそれを模したの一部の人達なんだから主語大きくすんな

最近の話題、だいたい主語が大きいです。

この手ので主語を大きくするなら「やべー奴」で統一してほしい。

まともな人いっぱいいますよ。一部だよやべーのは。

トマト嫌いなんだーって話したら「おいなりは野菜全般が嫌いなんだって」とか伝聞されてるようなもんですよ。

ナスとかほうれん草とか大好きなんですけどぉ!?ってなります。やめてほしい。

そもそも主語も絞れないなら話すなくらいの気持ちはありますが、それはそれで荒れます。悲しい。

とにかく、燃えてるとか荒れてるとか言われてるモノに対して抱いてるのはこんな感じ。

もーちょい皆意見するならフラットに、且つ主語は明確にし、理解できないものなら無理に関わりに行かない事を肝に銘じながら話してほしいっすね。

 

【追記】

触れるべきはなしではなかったかもなんですけど、最近RTとかでそういうの回って来まくってて、流石に辟易としてきて書きました。

 

はー…次回はもっと面白い話しよう。銃の話とかもっとしたいっすね!

ではまた!