おいなりがなんか書くよ

雑記をなんとなく書くとこ

2018年10月〜2019年1月に関東近郊で行ったサバゲーフィールドレビュー

ども、おいなりです。

 

今回はここ最近お邪魔したサバゲーフィールドさんについての軽い総評を書いていこうかなと思います。

あくまで主観なので、ホントに参考程度に見てください(見られてるかすらわからんけど)

今回の観点として

・フィールドの良さ

・初心者おすすめ度

・スタッフ対応

・ご飯のおいしさ

・アクセス

以上5つのポイントから掘り下げていきます。補足説明とかも踏まえます。

BEAM ★★★★☆

・フィールドの良さ ★★★★☆

・初心者おすすめ度 ★★★★☆

・スタッフ対応 ★★★★☆

・ご飯のおいしさ ★★★☆☆

・アクセス ★★☆☆☆

個人的にはかなり評価の高いフィールドさんです。

初心者講習もあり、安心していけるフィールドです。屋外の森林メインサバゲーフールドの割に地味にトイレが綺麗。素晴らしい。

スタッフさんの対応がかなりいいです。それだけでもありがたい。

惜しいのは、場所がわかりづらいところ。ナビだとどうしても案内できない位置なのがなぁ。一回行けばなんとなく覚えられる感じです。道は狭め。

youtu.be

 

シマックス ★★★★☆

・フィールドの良さ ★★★★★

・初心者おすすめ度 ★★☆☆☆

・スタッフ対応 ★★★☆☆

・ご飯のおいしさ ★★★★★

・アクセス ★★★☆☆

私たちのチームのホーム。

圧倒的森林フィールドの広さ。ブッシュが少ない代わりにバリケードでの戦闘が多くなりますが、陣取りの巧さがモノを言う大変面白いフィールド。

ただ、初心者におすすめかというと微妙。視認するのが慣れないと難しいのと、抜群にダッシュを求められる(ダッシュして前線確保するのが強い)ので結構大変かも?

あと比較的防衛寄りの立ち回りの人は苦労するかも。ギリーが比較的目立ってしまうフィールドではあります。

サバゲーで疲れたくなったらここにいきます。特殊ルール少なめなのが若干ネック。

あ、ここのカレーがいまんとこ一番うまかったです。シンプルだけどホントにおいしい。

トイレはあんま綺麗じゃない。

youtu.be

 

パトリオット2 ★★★★☆

・フィールドの良さ ★★★★☆

・初心者おすすめ度 ★★★★☆

・スタッフ対応 ★★★★★

・ご飯のおいしさ ★★☆☆☆

・アクセス ★☆☆☆☆

初心者にはかなりオススメのフィールド。下がCQBエリア、中央に大きいヤグラ、上にいくと山みたいな斜面とシチュエーション的に美味しい場所が多いです。

そしてなによりここのスタッフさんは明るい!すごくありがたいです。

個人的にはテーブルがもう少し間隔広めだと助かるかな?

トイレも綺麗。

youtu.be

 

スティンガー ★★★★★

・フィールドの良さ ★★★★☆

・初心者おすすめ度 ★★★★★

・スタッフ対応 ★★★★★

・ご飯のおいしさ 絶対うまそう

・アクセス ★★★★★

千葉にある屋内フィールド。有名な大門団長が運営しているフィールドですね。

ここのレギュレーション説明は全サバゲーマーに聞いて欲しいくらいよかったです。ホントよかった。

千葉駅からのアクセスも悪くなく、気軽に行けるのでいいですね。

トイレは綺麗め。普通かな?

前回行った時は午後から定例会ってものにいったので、ご飯食べれられていなかったのでぜひ食べたい。ケバブカレー!!!!

youtu.be

 

東京サバゲパーク(定例会のみの判断) ★★☆☆☆

・フィールドの良さ ★★★★☆

・初心者おすすめ度 ★★☆☆☆

・スタッフ対応 ?

・ご飯のおいしさ ★★☆☆☆

・アクセス ★★★★☆

個人の意見なんで、好きな人には申し訳ないんですが

ここの定例会は多分二度と行かないです。

理由がいくつかあります。まず単純に人が多すぎる

30vs30か40vs40くらいが適正っぽいフィールドなんですけど

ここ普通に150人くらい集まるわけです。いやいや多すぎる。

たまにあるお祭り騒ぎのやつならいいんですが、普通の定例会でそれはなーって感じです。

定例会のみの評価、と書きましたが

それこそ貸切やイベント開催とかそういうのにはめっちゃいいと思うんですよ。

フィールドも悪くないですし、レンタル銃なんかもすごくよかったです。

それだけに、定例会があの感じなのが結構残念…人数もうちょい少なければなぁ。

トイレの綺麗さは普通でした。

 

九龍戦闘市街区 ★★★★☆

・フィールドの良さ ★★★★☆

・初心者おすすめ度 ★★★☆☆

・スタッフ対応 ★★★★☆

・ご飯のおいしさ ?

・アクセス ★★★☆☆

結構面白かった屋内フィールド。3Fまであるのでステージ理解できてくると楽しめる。

全体的に暗いので、トレーサーがほしくなる。

初心者には少し難しいかも?ただバディ戦やスモーク戦などの特殊ルールもやってくれたりするので、サバゲーに変化が欲しい時にはいきたくなる良ステージ。

トイレは綺麗。うれしい。

youtu.be

 

フォレストユニオン ★★☆☆☆

・フィールドの良さ ★★★☆☆

・初心者おすすめ度 ★★☆☆☆

・スタッフ対応 ☆☆☆☆☆

・ご飯のおいしさ ★★★★☆

・アクセス ★☆☆☆☆

二度と行かないシリーズその2。

これは個人の意見ですねモロに。ここが悪いと言うより合わなかっただけかも。

いい点を先に上げておくと、バリケの作りが結構考えられてるなーっていうのと、カレーが豪華でした。焼きチーズとかできました。すげぇ。

 

悪い点。主観です。ここのフィールド好きな人は読まないでくださいな。

とにかく前に出ずフラッグ付近でひたすら守る戦い方が強いフィールドです。匍匐もそこまで効果がない…前に出るタイプの人にはもしかすると合わないかも。

あと、足場が結構悪いです。木の根っこが悪さしたりが多々あってうーん。

スタッフ対応も正直微妙で、ゲームの回転重視なのか休憩ほぼなしでガンガンゲーム回す…まではまだよかったんですけど、ルール説明にくるはずのスタッフが来ないままゲームが始まったり、明らかに戦力差あるのに無視してゲーム進めまくるなど

その日だけだったかもですが、これだけで十分いく気は削がれました。

あ、車で行く人は注意したほうがいいかも。とてつもなく道が狭いです。

そしてトイレはいきそびれた。

youtu.be

 

 

とまぁこんな感じです。

正直良い悪いは人それぞれだと思うので、実際に行って判断するのをオススメします。

参考になれば幸いです。なるだろうか…

 

あ、現場からは以上です!