おいなりがなんか書くよ

雑記をなんとなく書くとこ

サバゲーから距離を置き始めている話

ども、おいなりです。

サバゲーを始めてもうすぐ一年になります。

環境は色々と変わりましたが、未だサバゲーは続けていますし、参加するとなると全力で楽しむようにしています。直近の画像でも貼りつつ近況報告ってな感じです。

f:id:oinariend:20190924121121j:image

f:id:oinariend:20190924121115j:image

 

とはいえ…ちょっと最近、サバゲーから距離を置いている節があります。

 

色々思う事があったりしたので、愚痴っぽくなりますがツラツラと書いていきます。

ネガティヴ要素苦手な方はブラウザバックなりして頂ければ幸いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

では、本題に入ります。

【目次】〜なんでサバゲー行かなくなったのか〜

民度の問題(リアル編)

・料金形態の問題

民度の問題(ネット編)

 

大項目としてはこんなもんでしょうか。

順を追って掘り下げていきます。

 

民度の問題(リアル編)

理由の8割はこれです。

これに関しては、民度の高い低いどうこうってより

俺にはサバゲー民度が合わなかっただけ

ただそれだけです。

というか、選べないんですよねあんまり。ここは料金形態の話になってきますが。。。

もちろん、まともな人も多くいらっしゃいます。あくまでケースパターンが多いだけ、とお思いください。

 

じゃあここでいう合わなかった民度ってどんなのなんだ?って話ですが、軽く列挙します。

・セーフティでの○○がゾンビだった話(スタッフに言え)

・レギュレーション説明でのお喋り(黙れ)

・ゲーム開始前のレギュレーション説明でのお喋り(マジで黙ってほしくて直で何回か注意した)

・レギュレーション無視する人(空撃ち禁止で空撃ちする、ヒット後しゃべる等)

・スタッフに注意されても止めないマン(セミ戦でフルオートに近い指切り撃ちして注意されてもやめなかったなど)

・身内ノリだろうけど、セーフティで人に銃口向ける・暴言吐く・過度なおふざけ(流石に運営に言った)

・装備指摘・自慢で絡んでくるマン(聞いてないんだが)

 

こんなんが毎回います。定例会でいなかった事、この一年でサバゲー30回くらいやってますけど多分1-2回くらいです。

とはいえ、こういうのがいるのはわかるんですよ、不特定多数が集まりますからね。

何が許せないって、他の参加者がこぞって見て見ぬ振りしてる

ここなんすよね。なんかよくわからないですけど「ああいうのは一定数いるからしょうがないよ」で、運営に言うとか対処するとかそういうのが一切ない。自浄効果を運営とネットでの空リプに任せてその場では何もしない人が多すぎました。

なんか一人で行動しててもアホらしくなってきて、最近は貸切や信頼できそうな友人と細々と楽しむだけに留めています。

未だに見かけたら何かしら対処しますけど。

とにかくそういうのに疲れました…

 

料金形態の話

サバゲーの参加費、個人的には安すぎる…というか、価格がおおよそ一律すぎる

と思っていて。

定例会で3000円のとこもあれば、1万円超えるとこがあってもいいと思うんですよ。

1万円のとこは人が集まらないかも、と思いますがそこは付加価値の問題でしかないかなと。

フィールド・セーフティの設備が良く、フィールドスタッフが多くてより公平・透明度の高いところなら正直喜んで行きたいところなんですけどね。

安いより高くてもいいからより良いユーザ体験に投資したい…ってそれだけです。共感得られなくてもいいです。実際今無いからまぁ需要ないんやろなぁ…

 

民度の問題(ネット)

精神年齢若いマンが多すぎてどうもしんどい。

女性サバゲーマーには変なのが湧きまくるし、軍装勢とスポーツ勢はあることないこと言い合ってるし…

いつもどこかで炎上してて、その上炎上の内容がしょーもなさすぎる。

サバゲー界隈だけではないと思うんだけど、今まで観測してきたどのクラスタよりも「仮想敵作って勝手に叩いて盛り上がる」率が高いんすよね。

いやもう君らネットじゃなくリアルで見かけた時に言い合いしなよそれ?!

と、こうなるわけです。

まー今現在書いてる媒体もネットの海にぶち込むものなので、結局は同じ穴の貉なのかもしれません。悲しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

長々とすいません。思いの丈は書けたかなぁ。

 

とはいえ、サバゲーの緊張感は好きですし、自分が「この人はまともだ!」と思った人とは仲良くさせて頂いてて、有難い限りです。そこは本当に感謝したい。

ただ、多分今までのようにコンスタントにはやらないかなと思います。月に一回行けばいい方かなーと。

 

来んな!って言われそうですけどね!笑

あんま行かねぇから安心してくれよな!