おいなりがなんか書くよ

雑記をなんとなく書くとこ

【サバゲー】銃も増えたし、銃レビューでもしよう(海外製電動ガン編)

ども、おいなりです。

 

本日は電動ガンレビュー後半戦です。

色々あって遅れちゃいましたが、サクサク書いていきますよ〜。

今回はマルイ以外の電動ガンですね。前回も書きましたが、あくまで主観による評価なので参考程度で!

それではいってみましょー。

 

G&G編 

・ARP9

f:id:oinariend:20190617192252j:plain

 

総合オススメ度 ★★★★★

f:id:oinariend:20190617193529p:plain

サバゲーにおいて「カスタム込みで5万円以下で買える最もサバゲーに適したエアガン」を挙げろと言われたらダントツでこれだと思います。

非の打ち所が全然ないです。

軽い、取り回しやすい長さ、セミのキレも抜群、M-lokシステムで拡張性も抜群…!

強いて挙げるならマガジンが長いのでポーチ選びには苦戦するかも。

でも9mm弾マガジンかっこいいんですよねー、スタイリッシュ!

カスタムすればさらに化けるので、そこも考慮に入れてあげるといいかと思います。

文句なしにおすすめ。女性でも使いやすい軽さです。

 


・ARP556

f:id:oinariend:20190617192420j:plain

 

総合オススメ度 ★★★★★

f:id:oinariend:20190617193529p:plain

超簡単に言うとARP9のM4マガジン使えて性能全体的に上がった版です。その分価格も上がっております。

あと重さはこっちの方があります。メタルレシーバーなので。

このあたりは完全に好みなので、何を取るかで考えてもいいかもしれません。

M4マグ使えるので、マルイのM4とか使ってた人が乗り換えるならこっちかなぁと。

こちらも超オススメ。使うとショップでオススメされてる理由がよくわかりますね…。

 

 

・XM16 MBR 308k

f:id:oinariend:20190617192534j:plain

総合オススメ度 ★★★★☆

f:id:oinariend:20190617194357p:plain

41PXという秋葉原・町田にあるショップさんのオリジナルカスタム品です。

キレ、精度ともに文句なし、取り回しも最高でいい具合に筋肉を刺激する重さ…ですが高い。トレポンほどではないですが高い…。

ただ、値段以上の満足度があると私は思っております。

本当に買ってよかった一丁ですね。

元はTR16シリーズなので、マガジンがいかつくてかっこいいのも最高。

ただホント手軽に出せる値段ではないので、実際に撃ってみて判断して欲しいですね。

 

・CM16 LMG

f:id:oinariend:20190617194517j:plain

総合オススメ度 ★★★☆☆

f:id:oinariend:20190617194757p:plain

まさかのLMG。福袋で当たったものですねー。

LMGなんですが、重量もこの手のものにしては軽いほうなのと

M4マガジンが使える、というのが最大の魅力です。

ハンドガード部分は少し大きいですが、普通のアサルトライフルとしても使いやすいです。

そしてもちろん、付属の2500発装填可能なマガジンを使えば…それはもう悪魔みたいな弾幕が!(やりすぎて嫌われても自己責任でお願いします

まーでも個人的には普通のCM16シリーズを買うのをオススメします。

使いやすいからね…。

 

ARES編 

・UMP45

f:id:oinariend:20190617195852j:plain

総合オススメ度 ★★☆☆☆

f:id:oinariend:20190617201933p:plain

 

最高に惜しい銃。

ARES、そして電子トリガー&電子ブローバックというロマンが詰まったHKのサブマシンガン筆頭なんですが

なんていうかねーーーーこうねーーーー

マガジンがね…

まず付属のマガジン。多弾なのは最高なんですけど

とにかくゼンマイが巻きづらい。そしてかなり高確率で巻きがリリースされます。

ここは個体差あるだろうけど、そういう話はちらほら聞きます。参考程度に。

で、S&Tのノーマルマガジン、多弾マガジン共に使いましたがかなり作りが微妙。

ノーマルマガジンはなんかよくわかりませんが無限に弾が吸い込まれていきます。

撃ち味や剛性は最高なんですけど、最高なんですけどー!ホントに惜しい。

あ、ただ弾道は個体差かなりある(主にチャンバーのせい)ので、内部カスタムはしたほうがいいかも。どこか店舗さんにお任せするのが無難です。

 

・コヨーテ クリスベクター

f:id:oinariend:20190617195028j:plain

総合オススメ度 ★★★★☆(カスタム前提)

f:id:oinariend:20190617195219p:plain

実際中身はARES製と言われている、コヨーテベクターくんです。

買った中では一二を争う問題児でしたが、どうやらマガジンの不良品を引いただけでした。

マガジン給弾問題は割と多発しがちらしく、買い直すにも5本セットな上に地雷感ハンパなくてちと諦めかけてましたが

なんとARES製M45用のマガジンが共通で使えました。こちらはエチゴヤさん等で普通に単品で買えます。

これに変えてから全く給弾不良は起きず、快適に使えています。(使える、ってだけで推奨はされてないと思うけど)

こちら中古で買ったものなので、AIRSOFT97さんでオーバーホールがてらカスタムしてからはすこぶる快調です。

ただ、内部の機密性を保つのが難しいらしく、通常オーバーホールでの初速調整は適正ホップで初速83くらいが関の山かもしれない、とのことでした。

インドアでも使えるので最高の調整なんですけどね!たーのしー!

 

 

さて、こんな感じですかね…

他にも海外製の銃はあるんですが、問題児ばかりなので一旦この辺で。

 

やっと総評できたので嬉しい限りです。時間かかってすいません…orz

では、今回はこの辺で!現場からは以上ですー!