おいなりがなんか書くよ

雑記をなんとなく書くとこ

【雑記】某フリマアプリでサバゲーで使う電動ガンを買ってみたので、メリットデメリットを書いていく(加筆修正済み)

ども!おいなりです。

本日はドルフロの話題ではなく、先日どハマりしたサバゲーのお話を。

この前書いた記事で、G36Cを買ったと書いたのですが、買った先は某フリマアプリでした(一応伏せる。察しがついても言わないでくれよな!)

色々とフリマアプリはありますが、当然サバゲーグッズも探すと結構出てきます。

今時の民達はこういうとこでパパッと揃えてしまうとかありそうだなーと思い

試しに色々買ってみました。そこで得た気づきをいくつか共有して、買う際の参考にしていただけたらなぁと思います。

 

買ったもの一覧

東京マルイ 18禁 G36C電動ガン)、470連多弾マガジン・フォアグリップ・2点スリング付き

[価格:中古で12000円(Amazon:新品本体のみ23000円程度)]

東京マルイ18禁 MP5KA4電動ガン、標準マガジンなし)、220連多弾マガジン・バッテリー・充電器付き

[価格:中古で9000円(Amazon:新品バッテリー付き22000円程度)]

東京マルイ 18禁 USP電動ガン)、純正サブマガジン・リポバッテリー付き

[価格:中古で7500円(Amazon:新品本体のみ11000円程度)]

f:id:oinariend:20181014214410j:plain

f:id:oinariend:20181014214853j:plain

 

こんな感じです。

多分第一印象としては「え、やっすい…」と思ったことでしょう。俺も思いました。

えげつない安さですよ全く!どうなってんのw

ショップでここまで安いのはなかなか見かけません。いや見かけなくはないんですけど、結構早いタイミングで買われてしまいます。

ショップ通うのも大変だったりしますからね。便利は便利です。

 

ただ、注意点は当然いくつかあります。

まずメリット

・安い。

以上。これ以外にないくらい、これに尽きます。安さis正義。

 

そしてデメリット

・写真ではわかりづらいダメージや使用感

・カスタムや改造具合の把握がしづらい

・保証がない(ここは割り切りだけど)

とかが挙げられます。一つずつ追って書いていきます。

 

・写真ではわかりづらいダメージや使用感

とりあえずG36Cを紹介します。

先に書いておきますが、個人的には全然許容範囲だしめっちゃ気に入ってます。

出品の画像はこんな感じ。

f:id:oinariend:20181030114152j:plain

f:id:oinariend:20181030114142j:plain

 

こんな感じ。写真だとまぁ多少傷はある…かな?って感じですが

f:id:oinariend:20181030114355j:plain

f:id:oinariend:20181030114420j:plain

こんな感じで、写真ではイマイチ判別つかないような傷もあります。

この出品者の方は傷情報も提示してくれていたり、質問等にも丁寧に答えてくださっていたのでこっちとしては大変満足でした。

もちろん買う側の要望もあるでしょうが

・出品者の説明をきちんと読む(新品同様です!なのか傷等ありますと書いてくれてるのか)

・気になる点は質問する

この辺はしっかりと心がけてください。

 

上のやつは良いものを例にさせてもらいましたが、MP5はそこそこ酷かったです。

撃てなくはなかったですし射速も問題なかったですが、充電池が謎のモノな割に充電器はマルイ純正だったり、古びてたからかピンが抜けにくくて調整が大変だったりと結構散々でした。

あと、中古品を買ってそのまま売ってたりもするみたいなので、質問してもわからなかったりとかはありそうです。ご注意ください。。

 

・カスタムや改造具合の把握がしづらい

どういう風に流れてきたものか非常にわかりづらいので、解体したり射速測ってみたりは必須かなぁと。

シューティングレンジがあるお店が比較的近くにあったのでそこで射速を測ったりさせてもらいました。問題はなくてよかったですが、見ただけではわからない部分、出品者も把握していない可能性を踏まえると、ちょっと考えた方がいいかもしれませんね。

 

・保証がない

ここはもうしゃーないかなと。自己責任。壊れてたりしたら流石にアレですが、基本的に壊れても仕方なしな覚悟は必要かもしれません。そういう意味で正規のお店は良いですよね。

 

 

結論としては、

安いは安いけど、自分で調整や確認ができないならショップで買った方が安心だよ!

ってことです。

やっぱりショップには安心感がありますし、マルイの電動ガンに関してはあきばお~さんとかが安かったりで、ここに関してはちゃんと調べて購入検討すべきかなぁと思います。(あきばお~さんは保証なかった気もするので、その辺ショップによります。ショップで直接確認するのが吉)

フリマアプリは副産物(マガジンやバッテリー、BB弾ついてたりとか)がありますので、そういうものも踏まえて考えていくといいかもしれませんね。

 

この辺はとにかく自己責任!

気を付けながら買い物を楽しんでいただければと思います。

 

11/4にまたサバゲーに参戦してくる予定なので、またレポでも書きますね。

では。現場からは以上です!