おいなりがなんか書くよ

雑記をなんとなく書くとこ

ドルフロ面白いよっていうそれだけの話

初投稿になります。おいなりせんせーと申します。

本来はスプラの記事を別ブログで書いていたので、移転先としてはてなに来たんですが、スプラより最近圧倒的モチベの高いゲームが出たので、紹介というかおもしろいよおおおという感想でも書こうかなと思ってキーボードカチャカチャやってます。

 

そのゲームの名は「ドールズフロントライン」です。

f:id:oinariend:20180822150659j:plain

先日配信されてまだ間もない(海外では少女前線という名前で配信はされていたみたい)のものですが、これがすごく面白い。

言ってしまうとぱっと見のシステムとかはほぼ艦これです。艦これのほうはすぐやめちゃったので、詳しくは覚えてないんですけど。

 

ゲームの流れだけいうと、資材を集めて戦場に赴き、敵を倒して、また資材を集める。終わり。ただこれだけ。

な に が お も ろ い ね ん

と、やる前は思ってました。やる前は。

実際やってみるとすげぇおもしろいんですわ。

面白ポイントをまとめます。

 

1. 若干重めなストーリー

なんかよくわかりませんが、話は重めです。個人的には銃も戦艦も戦争で用いられるものという感覚なので、このくらいの重さはあっていいよねーという感じ。

2. 魅力的な銃擬人化キャラ

かわいい。かっこいいのもいる。最高だな!

3. 良い感じの難易度

結構シビアな難度をしていると思います。編成をミスると一瞬で溶かされることもあります。

4.スタミナの概念がない

ソシャゲあるあるのスタミナはございません!代わりに資材がなくなると行動できなくなるのですが、「貧乏ラン」という資材を極力使わずレベル上げをしたりとかそういう工夫はできるため、結構延々とできたりします。今(8/22日現在)行われているイベントも、1日でやるべきノルマはそこまで重くないので、まったりやるでもがっつりやるでも、ある程度調整できるのがとてもよいです。

5.低レアでも活躍できる

これはデメリットでもあるんですが、このゲームは同じキャラを複数手に入れないとなかなか強化しづらい(できるけど、素材が重い)ので、集めやすい低レアのパフォーマンスがいいんです。

育てたい高レアを何体かに絞りつつ、低レアの育成も行い、バランスよく育てていくとかそういう過程もまた楽しいー!

 

で、個人的に結構感動した部分がありまして

6. Live2Dによるキャラクターの躍動感がすごい

これ。実際に見てもらった方がいいかもしれない。

www.youtube.com

 

いやエr…偉い出来がいいですねコレェ!

とはいえ全てのキャラが動くわけではなく、ガチャ要素になってしまいます。

無課金で揃えるのは厳しいですが、一応天井はあるので優しい(のかもしれない)

これを入手できるかはいったん置いておいても、こういう技術に積極的なのは素晴らしいなぁと思いました。なによりエロい。つよい。

 

他にも色々面白い点はあるんですが、長くなりそうなので割愛します。

君の目で確かみてみろ!(丸投げ)

 

f:id:oinariend:20180822150751p:plain

↑ 現在のPT。まだまだ強化が終わらない…!

 

一方で、デメリットとしては「無課金を貫きまくるゲームではない」のがあげられるかなぁと。

無課金でも全然できるんですが、少量でも課金した方が楽しめるなぁというのがやってて感じた点ではあります。というより楽できる、ですかね。

時間さえかければ強くなれますが、思ってるより時間がかかってしまう可能性が高いです。

 

あと、避けては通れなさそうなのが「アズールレーン」との比較。

ただすいません、アズレンやってないんですよね…

やろうと思ったきっかけが、銃器好きだったって部分と3Dモデルがこっちのほうが好みだったっていうのが大分大きいので、好みじゃないかなぁと思います。

戦闘方法が少し違うかもしれません。あっちよりはキャラをガガガっとアクティブに動かす必要はないと思います。いうて戦術的に動かす場面もありますけど。

正直ドルフロのせいでアズレンもちょっとやってみたくなってます。笑

 

 

とりあえずウマ娘のアプリが配信されるまでは、まったり続けていきたいなぁと思っています。両立できるのだろうか…。

 

あ、現場からは以上です。